色んなメダカの餌を使ってみたけれど、金パケがおすすめ!

金パケがおすすめ メダカの餌

こんばんは佐藤です!中々ブログも継続して投稿ができていないので、気持ちを新たに本日から毎日投稿をしていきたいと思います!

動画ももうしばらくお待ちくださいね…ネタはたくさん撮り溜めているのですが、中々編集が追いついていなくて…

今回はメダカの餌のお話。

これまで色々な餌を試してきましたが、値段や量などのコスパをガン無視したとして、やっぱりいいなとなったのが↓↓

メダカの産卵には金パケがおすすめ

キョーリンさんの「メダカのエサ 産卵・繁殖用」、いわゆる金パケっていうヤツです。

金パケの内容量ですが、市販されているのは40gと130gの2種類なんですが、正直、我が家の飼育規模的には、最盛期には130gでもものの数日でなくなります…笑

値段も決して高くはありませんが、よくおすすめされているおとひめとかライズとかに比べるとコスパ的にはよろしくないのも事実です。おとひめ・ライズは1kgとか2kgとか大容量もあるしね!

でも金パケは、餌の食いつきの良さ・親メダカの産卵促進具合・メダカの体格の向上など、総合的にみてとても信頼を置いている餌です。

意外とプロもブリーダーさん・メダカ屋さんも金パケ使っているとの話も聞きます。

我が家では、金パケをベースにシーズンや成長段階ごとに色々なメダカの餌を組み合わせて与えています。先ほどあげたおとひめやライズも最盛期には組み合わせたりもします。

餌はメダカの体を構成する大切な要素ですので、一つに偏らずに色々な種類を与えるのがいいかなと思っています。もちろん、金パケだけでも十分育ちますよ!

巷にはたくさんのメダカの餌が溢れていて、どれを使ったらいいですか?という質問もよく聞かれますが、どの餌もいいところ悪いところはあると思っています。完璧な餌というのはなく、飼育のスタイルや用途によっても向き不向きはあるかなと。

そのあたりは今後動画などでも少しづつご紹介できれば、と思っています。

とりあえず言えることは、「金パケはいい餌」ということです!

まだ使ったことのない方は、ぜひ使ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました